
  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -



 応募状況.

・地球RA委嘱計画書(30万円)

・日本学生支援機構特別研究員DC2 (約300万円)

・千葉大学若手研究者支援プログラム(50万円)

 全部ハズレたら笑ってやってください…


090421_1215~01.jpg

 やっと家にテレビがキター!液晶テレビ(地デジ)プラス熱帯魚って,なんかセレブっぽいよね.

 熱帯魚のベタロウは,相変わらず元気です.ベタロウです,ええ.


 ようやく下宿にネットがつながりました.少しだけ夜が寂しくなくなりました.そろそろテレビが欲しいです.
 
 そして今日ようやく,千葉大の正式なガイダンスがあった.でもまだ学生証はもらってないので,何食わぬ顔で研究室にいますけど,オフィシャルには所属不明です.

 そして千葉大博士課程における最初にして最大のサプライズが.どうやら博士課程にもフツーに授業(必修科目)があるらしい.博士終了に10単位くらい必要のようだ.そしてその内訳が,層序学,地理学,リモートセンシング,岩石学テクトニクス,の5つ…

 まさかの博士中退の危機!岩石学なんて何ひとつわからん!D論以外にこんな難関があったとは!しかも月曜に必修が3つも!このままでは,京大生のダメっぷりを思い切りさらけ出してしまう結果に…

 しかも修士の方々はこれらの必修に加え,文系科目(パンキョー)も取らないといけないらしい.チバダイマジヤバイ…!というか,まあ京大がぬるま湯ということなのか…どうやら俺はここで生まれ変わる必要があるみたいです.

 そしていよいよ学振のシーズンですね.みんな頑張りましょう.

 


 千葉の新居を決めてきました.

 家賃,¥35,000/月.東京在住の某ボンボンボンは,9万/月のトコに住んでるらしいんですけど.千葉は物価安いんですかね?

 ¥35,000で,地デジも対応,光も通ってて,そしてなんと,エアコンもユニットバスも付いてるんですよ!

 いや風呂はそら普通に付いてるやろ的な反応だとは思うんですけど,俺は6年間,エアコンなし風呂共同の学生アパート住んでましたからね.なぜ引っ越さなかったかといえばそれは…まあ面倒くさくて,あと金がもったいなかったからなんですけど.

 まあ,そんな快適と思われる環境なんですが,引っ越してしばらくはテレビなしネットなし的な環境が続くでしょうから,孤独死しないように気をつけたいと思います.


 あと全く関係ないけど,爆弾って高1なんかに作れちゃうの!?


 引越しという鬱イベントを控えた皆さん.頑張りましょう.

 京都にやってきたときは,実家からわずかばかりの荷物を親父の車に乗せて運び,ほとんどの家財は京都で買いそろえることで事足りた.

 それがどうだ.今回の引越しには相当な戦略が必要になってくる.

 ・6年前に買いそろえた家財の,何を処分し,何を新居に持っていくのか.
 ・不要な家財は,捨てるのか,リサイクルするのか.
 ・家財の処分は,どこに依頼するのか.リサイクルの専門店か,ゴミ処理の専門店か.
 
 さらに,仮に不要ではなくても,引越しのコストを考えて売却あるいは処分すべき家財もあるのではないか…


 「果てしなくメンドクサイであります軍曹!」

 「黙れウジムシ!貴様が処分されたいか!このリサイクル不可能な粗大ゴミめが!貴様は燃えるゴミか,燃えないゴミか,言ってみろウジムシ!」

 「はっ,燃えるゴミであります!軍曹!」


 というわけで,まずはマンガや本やゲームの処分からいってみることにしました.
 マンガとゲームは,全部で10,000円で売れました.予想以上の額.すげえ.スターフォックスアサルトが2000円にもなるとは!GC本体は0円だったのに…

 明日は文庫本売りに行きます.あと古いPCもネットで売却予定.昔ドラクエとかで,溜まりに溜まった古い武器防具とかを一気に売りさばいて,そこそこのゴールドを手に入れるのが好きだったのを思い出した.

 しかし,この戦火の中でも燃え尽きなかった(要するに思い入れが深く,手放せなかった)品々を記念に記しておこう.

 [ゲーム]
 ・メトロイドプライム…名作FPS.Wiiでリメイクが出た.
 ・メトロイドプライム2 ダークエコーズ…その続編.
 ・F-ZERO GC…タローと徹夜で遊んだ.
 ・カスタムロボ GX…KGとかヤマトとかと徹夜で遊んだ.

 これらは実家に持って帰り,Wiiにぶち込めばまだ遊べます.

 [マンガ]
 ・よつばと
 ・マンホール
 ・鋼の錬金術師
 ・ニコイチ
         など.

 [文庫本]
 ・アナザヘヴン
 ・アナザヘヴン2
 ・レフトハンド
 ・黒い家…オススメ.
 ・天使の囀り…超オススメ.
 ・白い部屋で月の歌を…表題のほかに,「クロガネのノミハシラ」という作品を収録.こっちの方が断然オススメ.
 ・Brain Valley…理系っぽい.
 ・パラサイト・イヴ…バリバリ理系っぽい.
 ・アフターダーク…世界のハルキ.
 ・人間失格 ほか,太宰さんの…中二病を極めた人.

 
  


 修論終わったのにガッツリ徹夜ですよ.飲み会などではなく,卒論生の手伝いで…

 こんで卒論生が可愛い女の子とかだったらヤル気も変わってくるんでしょうけど,まぁ〜普通にムサ苦しい理学部男子なんですわコレが!

 早く要旨書いて持って来いよオラァ〜!俺は帰って寝たいんだよ!


 修論終わったっ〜!

 占めて76ページ.いろいろ困難はあったけれど,ひとまず満足のいくものが出せてよかったです.


 最近は日記を書いておりません.11月は2回しか書いてません.これはなぜか.

 答えは,研究しかしてないからです.


 11月○日…今日は論文が20ページまで進んだ.頑張った.

 11月△日…今日はゼミでボコボコにされた.20ページ書いた論文のうち19ページくらいが無意味になった.

 11月×日…来週またゼミ.議論まとまってない.最悪.


 こんな日記をどなたか読みたい人がいますか!?いたら手を挙げてください!自分で書いてても,何かがちょちょぎれてきました!

 以前は書くことがない時は音楽のレビューとかしてたんだけど,そんな気力もありません.とりあえず気づいたら12月という恐ろしい数字を目にして,心臓が止まりそうになったということだけ記述しておきます.


 修士研究に取り組んでいるときは,こんなクソッタレなもんは早く終わってほしいとしか思わないんだけれども,よくよく考えたら,修士が終われば俺の周囲の何もかもが変わってしまう.

 俺は京都を離れて千葉に移り,研究室のみんなやサークルの面々もそれぞれの新しい環境へと移る.今までのように気軽にみんなで集まるようなこともできなくなる.住み慣れた街を離れるということは,お気に入りの服屋やとんかつ屋をまた新たに探さなければいけないということだ.超さみしい.そして超だるい.千葉に行って新しい研究をすることに対するモチベーションはあるものの,「憧れの京都で,はじめての一人暮らし★」的なウキウキが少しもない!正直,もうあと2年くらい修士がやりたい!もちろん日本全国の皆で(=留年は嫌)!

 ゼミ発表が,もう来週じゃないか!正直,中間発表から全然データ増えてない!正直,もうあと週間くらいほしい!もちろん俺だけ!



 
 結婚おめでとう.
 
 初めて,友人の結婚式および披露宴というものに参加させてもらった.感動する,感動する,と聞いてはいたが,やっぱり感動した.たったひと組の男女が結婚する,ということに,あんなにも多くの人たちが関わっているという至極当たり前のことに驚かされた.何より,うわべだけの綺麗事ではなく,驚きや戸惑いも正直に表現したお姉さんから新婦への手紙に泣かされた.

 終始そういった涙だらけだったかといえばそうではなく,笑いや暖かさもあるとてもいい式,披露宴だったと思う.スライドショーや芸も大変ウケがよく,準備したか甲斐があった.司会の2人をはじめとして,みなさんお疲れ様でした.

 お姉さん,スライドショー見ながら泣いてたのに,3次会ではエレクトリカルパレードのテーマに合わせてガンガン手拍子してた.それをバックに,新郎が上半身裸でビールをあおってた.新郎新婦ともに,最終的にはあり得ないくらい顔がデレデレだった.これがいわゆるラブラブというあれか!生半可な気持ちで,「今,恋人とラブラブですよ」的なことを言ってはいけない…人は幸せすぎると脳が腐るらしい.脳が腐るくらいの状態をラブラブと言うらしい.

 まあ,末永く幸せにやってくれっつー話や!

P.S. スノパン2003のページに写真をアップしようとしたんだけど,なんかzipファイルだとうまくいきません.アッキーラ先生,助けてください.