スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています


 約一か月ぶりの更新となりましたが,みなさんいかがお過ごしでしょうか.
 
 今年もよろしくお願いいたします.今年の目標はいっぱい論文を書くことです.

 僕はサンフランシスコでシーフード食べたり,実家に帰ってスキヤキ食べたり.寿司を食べたりしていました.

 もちろん研究もボチボチやっていて,粒度分布データをPCAにかけたり,重量%データの変換の必要性に気付いて0値置換とかログ比変換して分析しなおしたり,クリギングによる空間補完をかけたりとかしてます.だんだん何の研究しているのかわからなくなってきました…暖かくなったらフィールドに出たいと思います.

 先週はNew Years Schoolという若手研究者の集まりに参加してきました.関西の懐かしい人たちや普段あまり会う機会のない同業者に会えて非常に楽しかった.何より,学部生や修士の学生の参加も多くて,俺ももっと自分の研究や同業者との交流を情熱を持ってやっていかなければいけないなと思った.

 「楽しんで研究してる奴には勝てない」的な話をよく聞くけれど,それは何も「堆積学大好き!このタービダイトの級化の具合がなんとも…うひょーっ!」っていうことではなくて(それはそれでいいけど),しんどいこともあるけど,なんだかんだでやりがいがあって達成感が得られる,っていうことではないかと思う.その上で,良い刺激になったり,ヒントをもらったり,愚痴言い合ったりする友人や先輩・後輩の存在は大きいなぁと思うわけです.


スポンサーサイト

  • 22:44
  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -


comment