スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています


  いかがお過ごしですか.久し振りの日記となってしまいました.今,粒度分析用の沈降管の調整中です.

 この一ヵ月弱,いろいろなことがありました.

 まず,ベタロウが帰らぬ魚となりました.
 原因は全く不明です.なんだか最近,やたら寝てばかりいるな〜と思っていたら,みるみる元気がなくなり,それこそ眠るように逝ってしまいました.
 
 不甲斐ない飼い主でごめんね.俺のこと許してね.

 そんな悲しみに耐え,古生物学会の発表を終えました.
 発表の内容については,特にコメントはありません…
 久し振りに京都のメンツと会ったのですが,非常に楽しかった!京大の方々は千葉大にはない「毒」がある(もしかしたら関西/関東の違いかもしれんけど).それが良いか悪いかはともかく,非常に懐かしく,またいい刺激になった.

 飲み会が終了したのが夜中の1時とかあり得ない.しかも1時の時点でも終わる気配は少しもなくて,宴もたけなわ状態ですよ.明日朝一で発表とか座長とかを控えてる俺とM前さんが「ヤバイ」と顔を見合せて無理やり終了させた形になった.それでもフツーにM田さんとか朝一の発表に来てるからね.バイタリティあり過ぎ.

 今回は学会に初のホスト側として参加したのもいい勉強になった.学会の進行は非常に楽しかったのだけど,まあやはりなかなか大変で,今後学会に参加するときはホスト側に対する感謝の気持ちを忘れないようにしようと思った.
 まあ普通は「金がかかる」学会で,2万円もプラスになったのは凄くラッキーなんですけども.

 さて,学会が終わって家に帰りますよね.いままではベタロウが迎えてくれたんですけど,ひとりぼっちですわ.思わずウルウルきてしまいましてね,ベタロウの初七日も終えたので,新しい子たちを迎え入れることにしました.
 やっぱり1匹で飼うと死んでしまったときに悲しみに耐えられないので,今度は数匹.

090704_1637~01.jpg

 ゴールデンハニードワーフグラミー.写真のほかにあと1匹.最近ようやく3匹の区別がつくようになった.名前らしい名前はまだありません.アナバンティという,空気呼吸を行う種類の魚なので,ベタロウとは遠い遠い親戚にあたる.基本的に温厚だけと,たまに喧嘩をする.黄色がキレイ.

090711_1930~01.jpg

 コリドラス・パンダ3兄弟.名前は大きい方からマクロ,メソ,ミクロ.並んだ時初めてどれがどれかわかる.性格はめちゃめちゃ温和で,3匹いつもいっしょ.砂を一生懸命掘りかえしながらご飯を食べる.

090704_1638~02.jpg

 こんな感じの水槽.みんなベタロウの分まで長生きしてね.



スポンサーサイト

  • 18:10
  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -


comment

 ハムスターおすすめ.

  • こじゅけい
  • 2009/07/12 7:09 PM

ハム押しますねぇ!
大福は元気ですか?
哺乳類なんてますます感情移入して,死んだ時に事実を受け止められる自信がないので却下です.

  • yama-C
  • 2009/07/12 8:09 PM

パンダは結構デリケートなのでお気を付け下さいまし〜
あと,コリ達は砂質の河床を好みますので,粗砂ぐらいがお勧めです.

  • ituda
  • 2009/07/29 4:23 PM

>itudaさん
コメントありがとうございます.
パンダは繊細と聞いていたのでビビっていたのですが,うちに来てはや一ヵ月,元気に過ごしています.

  • yama-C
  • 2009/07/29 9:12 PM